予防歯科|高坂・東松山|ピオニー歯科医院

健康な歯をいつまでも、「予防歯科」

お口の病気を防ぐためにもっとも大切なのは、毎日のセルフケアです。正しい方法、自分に合った歯ブラシでの歯磨きを習慣づけましょう。また、食生活や生活習慣の改善も立派なセルフケアです。間食を控える、できるだけ同じ時間に食事をするなど、細かいところも見直していきましょう。

ただし、いくら頑張っても歯磨きですべての汚れを落とすことはできません。磨き残しが原因で虫歯や歯周病が再発することがありますが、定期的に歯科医院に通って歯のクリーニングを受けることで、ご自身やご家族の大切な歯を守ることができます。

歯のクリーニングを受けるメリット

健康でキレイなお口を維持

定期的なクリーニングで清潔なお口の状態を維持することができます。セルフケアでは磨ききれない部分もキレイにできるので、虫歯や歯周病の予防につながります。

早期発見・早期治療

虫歯や歯周病などを早期に発見することができます。早く発見できれば、その分簡単な治療で済むので、治療期間が短くなり経済的な負担も減ります。

口臭や歯の着色を改善

クリーニングで歯石を取り除くことで歯垢の再付着を防ぎます。口臭を予防でき、歯質の強化をはかることことができます。また、コーヒーや喫煙などによる着色を取り除くことができ、本来の美しさを取り戻せます。

定期検診のすすめ

お口の病気が原因で全身の健康に影響を及ぼすことがあることをご存じですか? 治療した後も健康なお口の状態をキープし、再発を防ぐことが重要です。「虫歯の治療のために」ではなく、「虫歯にならないために」定期検診に通いましょう。

当院では、3~6ヶ月に1回程度の定期検診をおすすめしています。次回の検診時期におハガキもお送りしておりますので、忘れることなく定期的に受診していただけます。

歯磨き指導

お口の中の状態は一人ひとり違います。当院ではそれぞれの患者様に合わせた正しい歯磨き方法や、適切な大きさや硬さなど、歯ブラシの選び方などをアドバイスさせていただきます。毎日歯科医院に通うわけではないので、適切な歯磨き方法を身に着けられるようにしましょう。

PMTC

歯科医や歯科衛生士が専用器具を使用して行う歯のクリーニングです。日常の歯磨きでは落としきれない汚れをキレイに取り除くことで、虫歯や歯周病などを予防します。特殊なブラシやゴムのカップなどを使用するので、痛みは殆どありません。

自分の歯の寿命をのばすためには

虫歯になっても、歯科医院で詰め物や被せ物をすれば、治療は可能です。しかし、一度削ってしまった歯は、二度と元に戻すことはできません。メンテナンスを怠ると虫歯が再発し、治療を繰り返すたびに、歯は弱くなっていき、最終的には歯を失ってしまう可能性もあります。少しでも長く歯の健康を守るために、定期検診へ通って、プロによるお口のチェックとクリーニングを心がけましょう。